【貢献】(推定中)
==内政==
固定値?+上昇幅ボーナス
※時により変わる?
==軍事==
徴兵 :徴兵数×0.008=(徴兵数×4/5)÷100
解雇 :10
守備、布陣:兵数により最低5、最大40。(守備と布陣の切り替えは別)
:勝利…倒した兵数に応じて変化。最高150
:撃退(引き分け)…敗北よりは多いように思われる。
:敗北…倒した兵数と倒された兵数?に応じて変化。最低50。(調査中)
戦争 :20(下の貢献に加えて無条件に入る)
:兵ある武将に勝利…50?以上150以下
:兵ない武将に勝利…40(突撃時50?)※貢献24を確認、調査中
:退却(引き分け)…倒した兵数と倒された兵数?に応じて変化。(調査中)
:敗北…倒した兵数の100分の1程度が平均?
:兵ある壁に勝利…不明
:兵ない壁に勝利…16もしくは20
※引き分け・敗北時の貢献は相手の残り兵が少ないほど貢献が多い模様。倒された兵数も関連?突撃は別計算式?
訓練 :守備なし…5
:兵MAX守備時…12
==移動==
移動 :兵数により0~上限なし?兵9000未満の場合、守備なしだと最大30。布陣(守備)移動だと最大40。兵9000以降は兵約400ごとに+1。
==謀略==
登用 :20
【経験】
城壁強化 :武+1or統率+1(ランダム)
城壁増築 :武+1 知+1
他の内政 :知+1
徴兵 :武or統+1(ランダム)
解雇 :統+1
【米売買】
1.相場0.1~2.0を確認
2.米売りで相場0.02減少、金売りで相場0.02上昇
3.相場は1.0に近づく確率が高い
【米消費量】
移動 :兵数と同値
守備、布陣:兵数の半分
出兵 :0(説明書によると兵と同数)
行軍・進軍:未確認(説明書によると隊員1名につき500)
※更に毎月、兵数の1/10の米消費
【訓練】
訓練値=徴兵前の訓練値×徴兵前の兵数÷(徴兵前の兵数+雇用兵数)
【民忠減少・農民増減】
内政値詳細に記載
【行賞】
無職に勝利⇒兵数×雇用金÷2
※撃退は×0.7の補正。
※未守備状態だと×0.8の補正
↓相手の職による補正表。×(かける)は省略
君主 | 軍師 | 水軍提督 | 副軍師 | 筆頭 | 五虎 | 列 | 驃騎/車騎 | 衛 | 前/後 | 左/右 | 校尉 | 文官職 |
1.65 | 1.51 | 1.44 | 1.36 | 1.6 | 1.55 | 1.4 | 1.35 | 1.25 | 1.2 | 1.1 |
top 兵の詳細(30分版) 兵の詳細(60分版) 地形入りmap 更新時間 内政値詳細 指揮・役職の詳細 バグ集 都市情報